ベンジャミン元気スタジオ 市役所職員とブレイン体操

2023年12月27日、志摩市役所において、日本ベンジャミン人間性英才学校の生徒たちによる「ベンジャミン元気スタジオ」が開催されました。この取り組みは、市役所職員の健康増進を図るために企画され、生徒と職員が一緒にブレイン体操を行いました。

 

ブレイン体操は、ベンジャミン学校の授業で生徒が習っている体操です。振る、伸ばす、ねじるといった様々な動作で筋肉や関節をほぐします。動作や体の感覚に意識を集中しながら、同時に呼吸を行うことで脳の活性化と柔軟性を促進する脳教育の基礎段階トレーニングです。

 

今回は、肩まわしやジャンセンウォーキング、クロスウォーキング、皿まわしエクササイズといったブレイン体操をしたあと、ベンジャミン学校の特色のひとつであるダンスも楽しく踊りました。

 

参加した職員からは「体が硬くなっているのを感じた」「普段運動不足なのでちょうどいい運動になった」「背中をたたいてもらって気持ちよかったと」いう感想が集まり、次回も参加したいとの声も寄せられました。

 

開催した生徒は、「開始前は皆が楽しんでくれるか不安でしたが、皆が笑顔で参加し、非常に楽しい時間を過ごせた」と次回の開催に意欲的です。