【地域美化活動】池袋で地球気功&クリーンアップ!「ピリカ」で広げる地球市民の輪

地球気功で心身を整え、帰り道にはクリーンアップ!

東京都豊島区で活動する「ハッピーブレインクラブ池袋」のみなさんが、「としまクリーンサポーター」の活動団体として、地域のクリーンアップを実施しました。

この日は、池袋エリアにあるイケ・サンパークで地球気功を行いました。

地球気功は、呼吸とゆったりとした動きを通して心身を整え、自然や地球とのつながりを感じる時間です。

その後は、仲間たちとランチミーティングを実施。交流を深めた帰り道に、地域のゴミ拾いを行いました。

特別な時間を設けなくても、日常のちょっとした移動時間を活用して、地域のためにできることがあります。

健康づくりと環境美化を組み合わせた、身近な地球市民活動となりました。

ごみ拾いSNS「ピリカ」で仲間の輪を広げたい!

ハッピーブレインクラブ池袋のみなさんは、今後の活動に向けて、ごみ拾いSNS「ピリカ」も活用しています。

「ピリカ」は、ごみ拾い活動を記録・共有し、環境美化に取り組む人々がつながることのできるアプリです。

今後は「ピリカ」でつながる仲間にも呼びかけ、活動に参加する人数を増やしていきたいと考えています。

身近な地域での小さな実践を、オンラインでのつながりも生かしながら、より多くの人と共有していく取り組みです。