笑顔のすごい力

2018年2月27日 eco-admin1 0 Comments

「笑顔」にはとても大きな価値があります。ビジネスの世界でも、

笑顔は最大の武器になると言われています。アメリカの鉄鋼王カーネギーは

「明るい性格は財産よりも貴い」と言いました。

いつも笑顔でいられる人は、どんな困難にぶつかっても心にゆとりを持っていられますし、

辛いことがあっても明るい一面を見つけることができます。

 

笑顔はコルチゾールやアドレナリンなどストレス系のホルモンを減少させると言われています。

さらに、エンドルフィンのような幸せホルモンを分泌してくれます。

「脳にとって、一回の笑顔はチョコバー2000個分の幸せ効果がある」という専門家もいるほどです。

 

さらに、笑顔でいると免疫力が高まると言われています。

病原菌と闘うNK(ナチュラルキラー)細胞が活発になるとされます。

 

アメリカのある大学が、メジャーリーグの野球カードを使って追跡調査をしたところ、

輝かしい笑みを浮かべていた選手ほど寿命が長かったといいます。

 

笑顔でいると、「ありがとう」という言葉が自然に出てきます。

すると周囲の自分に対する態度が変わってきます。人間関係にも大きなプラスです。

 

一般社団法人ECOでは、

笑顔で地域のごみ拾いをする「地球市民クリーンアップ活動」を推進しています。

中でもベンジャミン学校の真坂海生くんは、地球と一つになって楽しみながら

クリーンアップを行っています。たくさんのゴミを拾いながら近所の方に

元気よく笑顔で挨拶しているそうです。忙しいときにもいつも笑顔でいたいですね。