デスクワークの人にオススメの「地球市民1分運動」

2018年2月9日 eco-admin1 0 Comments

デスクワークの仕事に従事していて、ふだん運動不足の人には、「地球市民1分運動」がおすすめ。ほんのわずかな体操をするだけで、健康回復につながるだけでなく、仕事の効率アップにも役立ちます。

 

ECOの地球市民ムーブメントに賛同してくださっている「税理士法人 久遠」様では、毎週月曜日の朝8:00から30分間、朝礼前のセミナーをしています。このたび、ECO賛助会員の方が、そのセミナーで健康体操講座を行いました。25名の方にご参加いただき、1分運動やへそヒーリング、ブレイン体操をお伝えしました。

 

参加者のみなさんは、ふだんほとんど運動されていない方や、デスクワークで腰痛・肩こりにお悩みの方でした。終わったあと、次のようなご感想をいただきました。

「楽しかった。体が温かくなった。目覚めた感じ」

「月曜の朝から気分がよくなった」

「エネルギーが湧いてきて、前向きになった」

「1分運動を続けてやってみたい」

 

テキサス大学などの研究チームが2014年に発表した論文によると、デスクワークの合間にウォーキングをすると、仕事の生産性が高まるとの結果が出たそうです。

 

この研究実験では、40人の事務職の労働者に、ウォーキングマシンの機能がついた新型のデスクを使ってもらいました。このデスクは、ふだんは机として事務作業ができ、ボタンを押すと、天板が開いてウォーキングマシンに早変わりするという便利な機械です。

 

参加者の健康状態や仕事ぶりを52週間後に調査したところ、1日あたりの活動力が増えていただけでなく、仕事の能率が良くなっていました。

1分運動の魅力は、職場でも気軽に体操ができること。みなさまのオフィスでも、ぜひお試しください!

Follow me!