地球市民の健康習慣 『おうちでできるエクササイズ』

ECOでは、地球市民ムーブメントの一環として様々な運動をいろんな形で紹介しています。

自分のやりたいことを実現するうえで、体力は基本中の基本。

特に健康維持が大切な今、自分や家族の健康は自ら守るという意識が大切です。

 

最近は外出自粛や在宅勤務の動きが広がり、体を動かす機会が減っています。運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。家に閉じこもっていると、どうしても活動量が減りやすくなります。

その結果、筋肉量も減り、体力が落ちて基礎代謝の低下にもつながります。また、メンタル面にも影響があります。気分転換のためにも、家の中での運動を心がけたいところです。

 

適度に体を動かすことは、代謝を促し、血流を良くし、ホルモンの分泌を促すなど、体のシステムやバランスを整えるのに役立つとされます。また運動は、脳の働きにも影響を与え、心理的な不安やストレスへの抵抗力を高めてくれると言われています。

 

全身の有酸素運動や筋力トレーニングなどを楽しみながら続けることが、健康度アップのポイントです。

運動の前後にはストレッチもお忘れなく。けがの予防だけでなく、血行促進や疲労回復につながります。

 

また、健康維持には、私たちが本来持っている自然治癒力や免疫機能のケアも大切です。

食事の栄養のバランスや十分な睡眠に加えて、適度な運動量を保つことが、こうした健康維持力を高めることにつながるといいます。

 

 

おうちでできる簡単なエクササイズは、次の3つでご覧いただけます。

あなたの元気が地球の元気!健康習慣を身につけて、大切な人と地球を守りましょう。

 

 

 

■月刊地球市民 https://earthcitizen.jp/magazine/
「月刊地球市民」では毎月、家でも簡単にできる体操をご紹介しています。脳教育のエクササイズの中から一つを厳選し、やり方やポイントを解説します。公式キャラクターである「ストレッピ」と「ピッカーマン」の名コンビも登場。癒しキャラらしい愛嬌のある表情と決めポーズを見せながら、体・心・脳に働きかける健康維持法のエッセンスをお伝えします。公式サイトでバックナンバーもご覧いただけます。

 

 

■YouTube 
YouTubeでも、自宅でできる運動を紹介しています。ECOのメンバーが、見本をお見せしながら、注目のエクササイズを動画で分かりやすく案内します。わずか1分でできる「1分運動」の 効果的なメニューなどを取り上げています。視聴者は、動画の動きを真似るだけで、気軽に実践できます。
動画の端に1分間のカウンターが表示されるので、ご自分で秒数を測る必要がありません。気に入った動画をYouTubeの「お気に入り」に登録しておけば、スマホのアプリから手軽に再生できます。またスマホを自宅のテレビなどに接続すれば、大きな画面で視聴できます。

 

 

■地球市民1分運動 https://onemin.jp/
地球市民1分運動は、1時間ごとに1分だけ体を動かす健康活動です。仕事や家事の合間に、ちょっと息抜きをする感覚で行います。体操、筋トレ、ストレッチ、階段の上り下りなど何でも構いません。
1分運動はもともと、デスクワークなどによる「長時間座りっぱなし」や「立ちっぱなし」といった現代人ならではの健康リスクを減らすために考案されました。テレワークなどで在宅勤務をしている方にもぴったりの健康法になります。

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