感謝のエネルギー ~魔法を開く


2014112903

天はわたしたちが必要とするものを全て与えている、という
思想があります。
同様に、自分が本来必要とする情報は、すべて脳に最初から
あって、そこにアクセスできるかどうかだけ、ということも
よく言われるようになってきました。
必要とすることを受け取り、より良い人生を生きていくための
とても、とてもシンプルな技術 ~ 何だ知っているよ、 ではなく
いかに実践して、またチェンジしていくか、です。

一指 李承憲氏の記事を米国Changeブログよりどうぞ~!

  感謝のエネルギー ~魔法を開く 
  ~ The Energy of Gratitude: Open the Magic

一指 李 承憲

   2014112901

感謝の気持ちは、魔法のキラキラした光を人生に散りばめるようなものです。感謝を感じれば感じるほど、そして感謝を表現するほどに、自分の人生に願っていることを引き寄せることになっています。
なぜでしょうか?
多くの理論がありますが、私が経験したことは以下の通りです。
感謝の気持ちは、ポジティブな感情です。ハートが開いている必要があります。感謝するとき、その相手なり対象なりを、受け入れたことです。受け入れたことで、停滞したままでいるよりも、自分の内側や周囲で感謝がめぐり巡っていきます。

握り締めていることを手放し、循環させるとき、それが自分に強い影響を及ぼすことはありません。また、ハッキリとそれを観ることができます。一方、ある状況や感情にしがみついたり抵抗したりすれば、望んでいようといまいと、それらが自分の思考や感覚の不可欠な一部になってしまい、それ自体に消費させられるでしょう。

自由に巡る開いた心とエネルギー(思考、感情、状況)を持つことで、まさしくそのコアである本当の自分自身を感じられます。その自分自身を感じることは、誰にも妨げられません。本当の自分自身とは、あらゆる命の背後にある創造的な力から来るエネルギーそのものであり、そして、同じく創造的なパワーがあるのです。本当の自分自身-真我を感じてそこに集中すると、生命の根源的な意識を受け取ります。その意識とエネルギーで、全てにとって良いことを希求していきます。それを成し遂げる能力も、その意識とエネルギーから来ます。

エネルギーを循環させるためには、「良い」と受け止めたことへの感謝だけではなく、そもそも感謝は、本当の自分自身の、自然でありのままの意識です。その状態では、すべてに感謝を感じます。存在するものは全てが繋がっていて、そして尊いのです。正しいとか間違っているとか、善悪の区別がないのです。

2014112904

ただ単純に「ありがとう」と言うことで、積極的にその意識状態を創り出すことができます。人々には大きな声で、そして自分には静かな声で、感謝を言ってみましょう。時には、特に大声で自分に「ありがとう」と繰り返す時間をとるのもいいでしょう。マントラ(真言)のように何度も言うと、すべてに感謝する気持ちがでてきます。そして、本当の自分自身を感じるのです。

自分の人生に感謝の魔法をもっと起こしていくために、時間があればいつでも感謝の瞑想をしてみましょう。上に書かれたやり方でも、他の感謝瞑想でも。
何に感謝を感じるでしょうか。どれほど感謝を感じ、表現しているでしょうか。感謝が人生や人間関係に、どのような影響を及ぼしてきたでしょうか。ぜひご自分の体験を伝え合ってみてください。


 

2014112902

 

 

Comments are closed.