感謝祭・さらに感謝してストレスを減らす7つの方法


2014112702

 今日(米国時間は明日)は、感謝祭だそうです。
11月の第四木曜日が、米国の感謝祭の日だそうで、基本的には祝日ですね。

ハリウッド映画などでもたまに出てきますが、この感謝祭は大々的な
ファミリーイベント。感謝そのものは形骸化しているかもしれませんが、
家族や親戚と集って、素敵なごちそうを食べることが伝統として残ってます。
あ、ごちそうには、七面鳥も含まれますね。これは結構有名かも。

日本ではお正月、といったところでしょうか。あるいはお盆か。。。
ただ、行楽地は閑散としていて、本当に家族や親戚・友人たちで集まる日のようです。

そうした、みんなでどこかの家に集まることは、招く側・招かれる側どちらにとっても
結構な重労働になりがちです。久しぶりの親戚や家族との対面はとても嬉しい反面、
ちょっとしたことで、皮肉合戦、冷戦、気を使いすぎての神経衰弱、まあ、否定的な
側面は確かにあります。嫁姑戦争、なんて伝統的(?)なこともあるかも。

そんなせっかくの祝日、できれば摩擦もストレスもなく、ちゃんと感謝して
過ごしたいものです。そのためのちょっとしたコツをお伝えしています。

感謝することは、特別の日だけではなくて、毎日すれば良いですが。。。
日本の、お正月やお盆に読み替えて読んでみてくださいね!

感謝祭・さらに感謝して

ストレスを減らす7つの方法

  7 Ways to Stress Less and Thank More This Thanksgiving

2014112701


今年の感謝祭は、より感謝して、ストレスは少なく過ごしてみませんか。

調和に満ちた幸せな休日のために、以下の項目がちょっと役に立つかもしれません。


みんなでやる

イベントそのものよりもむしろ、人々に関心を向けましょう。もし招待する側なら、自尊心をぐっと抑えて、みんなに助けられましょう。何か食べ物持ってこようか、という申し出があれば、喜んで受けましょう。誰かがテーブルの準備や食器洗いを手伝ってくれるなら、ありがたく受け入れてください。一緒にやって楽しませることです。
すると、感謝祭で集まった友人や家族に、ただ楽に感謝できるでしょう。


自分が好きなものだけ調理する

もし何か好きな料理があるなら、それを作ればいいのです。家族の中に口うるさい人がいる? 問題ありません。みんなが好きな料理を持ち寄るようにすればいいのです。ただダイエット中の方や食品アレ2014112705ルギーだけ注意すればいいでしょう。サラダやちょっとした一品、デザートなどで食事は完璧になっていると、人々に伝えることにもなります。あとは自分たちで持ち寄った好きなものを食べるから、満足して帰ります。
ああ、今年はみんな気に入ってもらって良かった、とあなたは感謝できるでしょう!


みんなでやることに合わせる

休暇期間は、特に期待が高まるものです。もし伝統的で質素なやり方の感謝祭をしたくても、それではお爺ちゃんがうろたえるかもしれません。何かしら特別な日を迎える前に、ちょっと見てみましょう。
親戚みんなが、デザートの後はテレビでフットボールの試合を観たいか?
あるいは(人生ゲームなどの)ボードゲームをやりたいか?
誰が何を望むか、そして、誰が何でも良いのかを観察してみましょう。すると、自分たちみんなが選択したことに感謝できます!


事前の備えをする

前日にもう料理を2~3品、準備しておきます。みんなに出す前に、もうちょっと準備に時間をかけるようにしてみましょう。たとえば野菜を刻む、七面鳥を塩水に浸けておく、クッキーなどの焼き物料理のために、前もって下ごしらえと乾燥を済ませておく、そんなことが当日の流れをスムーズにするでしょう。またできれば、テーブルの準備まですることです。そうすれば、みんなと一緒にただ座って楽しむ時に、その時間にも、また準備の時間にも感謝できるでしょう!


どうなるか思案する

もし七面鳥を焼くなら、一羽一羽が個性的であることを覚えておきましょう。たとえ今までに1ダースもの七面鳥を調理したとしても、個性を見極めることは役立ちます。今年の七面鳥は、今までより大きいかもしれないし、小さいかもしれません。その料理の時間と温度に慣れ親しめば、もっと自信を感じるでしょう。また、完ぺきに仕上げるために、オーブンで焼くのか、ローストパンで包むのか、他の方法でやるのか、決めておくことも必要です。大切な休暇のための戦略を『脚本』にして書き留めましょう。そうやって調理に事前に想いを馳せたからこそ感謝がでます。


ミスを考慮に入れる

2014112703
あれ、七面鳥に火が入りすぎた。パイにホイップクリームを添えるのを忘れた。
やっちゃった。
まあそれは、クレアおばさんを混雑した空港に迎えにいくことが大変だったからかも?
従兄弟のクリスとメチャクチャに笑っていて、タイマーのセットを忘れた?
そんなとき、思い出してくださいね。感謝祭のディナーを共にする人々は、たいてい友人や家族です。みんな完ぺきじゃない、でもその良さを理解することに時間をとりましょう。だからこそ気楽で、結果にばかり気をとられずに感謝できます。


スヤスヤしましょ!

休暇でくたびれる前に、ちゃんと休みましょう。たとえ古い家柄の争いやらがどうであろうと、すべての休暇には古いエネルギーを晒し上げる神秘があります。十分に寝て、しっかりと感情の淀みを排出させる日にしましょう。自分自身をケアする方法を知っていることに、感謝しましょう。

今年の感謝祭の休暇中は、エネルギーを変えるためにも、全部でもちょっとでもこうしたことを試してみてくださいね!

by Kim Alyce Steffgen

 

元記事はこちら

 

2014112704

 

 

Comments are closed.