脳教育の第五段階 【脳の主になる】


2014080502

わたしたちは、肉体という有機体をもって生きています。
有機体は絶えず変化しますので、わたしたちも体を持っているあいだ、
体の変化を常にチェックし、エネルギーを整えていく必要があります。
その変化は感情や心、外部から入ってきた情報によってもたらされた、となれば、
今度は脳に入ってくる情報や、脳からでるホルモンも管理していくことが大事です。
脳の主(あるじ)、所有者として、脳に入る様々な情報と、脳が古い回路で生み出す
諸々の否定的情報を、どのように管理していくのか。それは今までの
脳教育第一段階から第四段階までが、ヒントになります。

【参考】
   脳のマスターになる5段階
   続・脳のマスターになる5段階
   脳教育 第一段階 『脳の覚醒化』
   脳教育 第二段階 『脳の柔軟化』
   脳教育 第三段階 『脳の浄化』
   脳教育 第四段階 『脳の統合』   

脳のマスターになることは、ほんとうに自由になり、そして人生を
思い切り豊かに生きていくことです。

以下、米国Change サイトのブログより、一指 李承憲氏の記事をどうぞ!

 

 脳教育の第五段階 【脳の主になる】 
    ~ Brain Education for Brain Mastery Step five: Brain Mastering

一指 李 承憲

   2014080501

 


ブレイン・マスタリング、脳の主(あるじ、所有者という意味あい)となるとき、


快活で自信をもち、幸せを創りだします。人生の達人(マスター)となるのです。

脳の主になるとは、どんなことでしょうか?


情報や感情が、自分の心にどんな影響を与えているのかを知った上で、人生において使いたい情報や感情を選ぶこと、それが脳の主の意味することです。


どのように選ぶのか? 


脳教育の第四段階、脳の統合
では、人生を価値あるものにする人生全体の目的を発見し、その目的に向かって脳のあちこちの領域や機能が一直線に統合されていくことを学びます。
人生で使うための自分で選んだ情報は、常にその目的のためにのみ尽くされるべきものです。そのとき、本当に生きていると感じられるでしょう。

脳教育の第五段階、最後の段階である脳の主になることは、人生の目的にかなう明確で具体的な目標に積極的に到達しようとするライフスタイルのなかで、最初の四つの段階をつなげていきます。

自分自身と自分の周りへの認識を絶えず深め、古い習慣や思考パターンを打ち破り感情的な重荷を手放していきます。新しいものに自らチャレンジし、能力の全てを使っていきます。自分の脳がガチガチではなく柔軟なのでリラックスしていて、脳のそれぞれの異なる側面ともバランスをとるエクササイズを訓練していきます。 (※ 上記 第一 ~ 四段階を参照)
こうした実践的な訓練で、より広くよりハッキリした視野になり、本当に順応性ある情報かどうか、分かっていきます。情報に縛られることがなくなり自由になります。この自由は、目的にかなう情報を選ぶことができるということです。


実際、すべてがそうであるように、情報はエネルギーです。


エネルギーレベルが違えば、異なるレベルの情報を生産します。あなたの情報は、どれほどポジティブでしょうか? 情報を選択するためには、エネルギーをチェンジすることです。

   2014080503


たとえば、自分の人生の目的が、ポジティブなメッセージで人々にパワーを与えることだ、と感じたとします。でも実際は、いつも控え目で恥ずかしがり屋、いままで自分が創造的だとかコミュニケーション上手だとか感じたことなどない、としたらどうするか。


人生の目的への確信を失うことよりは、古く停滞したエネルギーと、古く淀んだ信条とそれにまつわる感情を手放すための、
心・体・エネルギーのエクササイズをしましょう。エネルギーの流れを起こして、水昇火降のエネルギー循環を作り出しましょう。自らの信念をしっかり保つのに役立つ、力強い中心を立てましょう。そのエネルギー状態であれば、前向きな気持ちや喜びは、自動的にやって来ます。そうなれば、コミュニケーション上手で創造的な人だというポジティブなメッセージを自分に与えるのは、もっと楽になります。


次に、ではポジティブなメッセージで人々にどうやってパワーを与えるのか、その目標を定めます。例えばブログを始めて、年内に1,000人の読者を獲得する、というように。その目標に集中して日々を生き、達成するための
行動を起こすのです。毎日、エネルギーをキレイに保ち、きちんと流れているようにし、最適なエネルギー状態を維持していくために、自分に時間をかけます。ブログがどうなっているか、人々がどんな反応をしているのか、いつもグッドニュースを探しましょう。また、より良く改善していく方法も捜しましょう。


時間・専念・関心を向けることで、目標は達成できます。それこそが脳の主です。それこそ、人生を芸術作品とすることで、好きな仕事をする毎日です。脳の主になることは、自分の人生のより大きな目的のために、一瞬一瞬、選択をしていくことなのです。

元記事はこちら


2014080504

 

 

 

Comments are closed.