未来の自分を作ろう!

「心が疲れてやる気がでない」
「体が重くて動きたくない」
…そんなことになっていませんか?

毎日感じているなら危険サインです。

心と体に良い習慣を身につけて、
将来を明るく思うために
今日一日を大事にしませんか?

習慣を身につけやすくする方法で、
夢と希望を持って毎日過ごしましょう!

61674d0b82a3fd716bb91d91325510e0_s

ある研究結果によると、特定の習慣は他の習慣に強い影響を与えるそうです。
この習慣が「キーストン習慣」と呼ばれるもので、
私たちの仕事・食生活、私生活に大きな影響を持っています。

キーストン習慣には大きな力があり、
長期的に活用すれば人生を大きく変える可能性も秘めています。


キーストン習慣の3つの特徴

1.小さな達成感があること

達成感を得ることはモチベーションの維持に効果的です。
いきなり目標を大きく掲げずに、小さな目標を少しずつクリアしていき、
達成感を少しずつ味わいましょう。
自分の状態に合わせて目標を変え、
達成感を感じながら、モチベーションをコントロールするのです。

2.ほかの習慣の「基礎」になること

たとえば、早起きを始めたら、早寝も一緒にできるようになったり、
挨拶をするようにしたら、笑顔でいられるようになったり、
ほかの習慣の基礎になるものから取り組みましょう。
ひとつの習慣が身につくと
連鎖的に良い習慣が身につくようになります。

3.人生全体にポジティブな影響があること

良い習慣は、一時的・部分的なものではありません。
ストレスを軽減することや、病気を予防することなど、
長く・大きな効果がある基礎的な習慣を身につけましょう。
心と体を自分の理想に近づけていくことで、
応用がスムーズにできるようになります。

f602a788c14e17218a5802d733d096f0_s

心と体を綺麗にする習慣を作ってみましょう!


1.朝日を浴びよう!

f76210a3957c55da0a74d7149e19f6a5_s

眠気をもたらすホルモンのメラトニンは、
朝の光を浴びると約14時間後に分泌がはじまり、
スムーズな睡眠につながります。

2.朝ごはんを食べよう!

脳の活動エネルギーは
主にブドウ糖の働きによるものですが、
ブドウ糖は体内に大量に
貯蔵しておくことができず、すぐに不足します
つまり、空腹な状態で起きた朝の脳は、
エネルギー欠乏状態…。
朝にしっかりごはんを食べないと、脳のエネルギーが不足し、
集中力や記憶力も低下してしまいます。

3.挨拶をしよう!

家族、近所の方、職場の方と笑顔であいさつしてみましょう。
心の距離を近づけましょう。

4.手書きでメモを取ろう!

メモ書きの一番の効果は頭が整理されて
自分が何を考えているのかが明確になるということです。
思考を整理する能力を磨きましょう。

5.いつも笑顔!

「楽しいから笑顔になる」ではなく、
「笑顔を作ると楽しくなる」という逆効果!
笑顔で脳をだましてましょう。

6.軽く体を動かそう!

運動すると交感神経が活性化され、心拍数が上昇し、
興奮状態になります。この交感神経優位の時間が増えると
意欲的になり、ポジティブな思考になるようです。

おススメは、毎日5分ずつできる
「ソーラーボディメソッド」がおススメです!

sb02

参考ページ:http://earthcitizen.jp/solarbody

7.心を集中する時間を作ろう!

瞑想を定期的に続けている人は大脳皮質が厚く、
記憶、集中力、意思決定、学習などに関連する灰白質の
部分が大きいそうです。

e6fdbe6be200007ea89d3107b4dad552_s

8.理想の自分を言葉にしよう

物事を大きく考え、自分の脳にインプットする能力は、
成功者に欠かせない能力のうちの一つ。
そのための第一歩として大きな理想を表現する言葉が必要です。
行動や思考はまずは言葉からです。
自分が理想とする将来を具体的に言葉にしてみよう。

36e30fea56f39e269525cf33f8c8cece_s

< strong>9. 0時までには寝よう!

早く寝て早く起きることには驚くほど健康にもよく、
生活スタイルとしても充実したものになりうるのです。

良い習慣を身につけて、
どんどん自分を好きになっていきましょう☆

 

Comments are closed.