創造力を生み出そう!

こんにちは!
意識がチェンジ!するお話をお伝えします☆

企画・商品開発・問題解決方法・ブレーンストーミング…。
ビジネスパーソンには何かと創造性のあるアイデアを出すことが求められます。
それには、「水平思考」を高める方法があります。

「水平思考」とは、既成概念にとらわれない”新しいものの見方”をすることにより、
答えを導くことという意味です。

企業でいうとアップル社。
《iPhone》はインターネットと通信機器を組み合わせたもので、
携帯電話に全く新しい利便性を与えました。
「創造性とは物事を結び付けるだけのことだ」と
スティーブ・ジョブズ氏は言われています。

では、創造力を生み出すヒントをお伝えします☆

975ba1fb5a6d3ac82df63afa2a782b08_m

1.前提(=固定観念・先入観)を疑う!

例えば最近聞くようになった「ひとりカラオケ」
カラオケはみんなで歌うものという固定観念が変わりました。

カラオケの練習や一人でのストレス解消というニーズがあるということが
あることに気付きました。

ヒット商品は、後になってみれば当然に思えたり、単純に見えますが、
固定観念や先入観を持っていると、なかなか見えないものです。

常に”問いかけ”を、解決すべき問題や課題にぶつけましょう。

ac4aecda3ead08e17c34984619748059_m

2.周囲に質問してみよう!

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)How(どのように) を常に意識し、
周囲に質問を投げかけてみましょう!
「なぜ、これをやるのか?」「この目的は何か?」「これは何を意味するのか?」を問い、
その答えに注意深く耳を傾ける必要があります。

3.モノの見方を変えてみよう!

モノの見方を変えるだけで、見える景色が違ってくることもあります。
新鮮にみえて面白くなってきます。

4.関係のないものを組み合わせてみよう!

関係のないものを組み合わせると、独創的なアイデアがわきます。
奇抜な組み合わせであればあるほど、予想外のものが生み出されます。
例えば「自社の製品を他の製品と組み合わせる」「自社の組織と他者の組織を組み合わせる」
「顧客が自社の製品をどう使うのか」を考えるのが、組み合わせを探るための秘訣です。

5.アイデアの量を増やしてみよう!

学校では、正解は一つだが、社会では、たくさんの解決策があります。
たくさんのアイデアを出すことで、徐々に画期的で創造的な解決策になる
可能性を秘めたアイデアが出てきます。

6.トライ&エラーを繰り返そう!

試してみなければ、何も始まりません。
常にチャレンジしていきましょう!

7.失敗を歓迎しましょう!

うまくいかない方法を見つけた人を評価する必要があります。
積極的に努力を認めることで、もっと試してみようと姿勢が生まれます。

8.チームを活用しましょう!

一人で何もできない。アイデアを創造するには、チームを組んだ方がいいです。
ある人のアイデアが引き金となって他の人のアイデアが引き出されるということがあります。

毎日「創造力」を鍛えて、素晴らしい世の中にしていきたいです。
それではよい一日を創造していきましょう!

 

Comments are closed.