心身のバランスをとる8つの香り


2014080704

連日、夏なので当たり前ですが、暑いですね。爽やかな高原の湖で
美味しいハーブティーをすするひとときを夢見たりしませんか???

ところで、暑いと、鼻腔が広がるそうです。空気を少しでも冷やして肺に
いれるために。

そのお鼻。嗅覚に関してはいろいろと謎が多く、脳にダイレクトに
働く作用があり、五感の中でも神秘的な働きをする感覚。

今回は、米国ブログのウェルネス・ガイドより、
香りについてのTIPsを見てみましょう。

心身のバランスをとる8つの香り

2014080701


匂いが感情をコントロールさせるのに役立つ? 


記憶力向上や、この世界で行く道さえ示してくれる? 嗅覚の科学は、YES と言います。


私たちは、視力と聴力が生きる上で重要だと評価しています。どんな言語でも、それが当然の如く、二つの感覚の表現でいっぱいです。こんな表現もあるほど。“言いたいことは分かるよ(I can see what you mean)” “連絡をください(I want to hear from you)”そうした一般的な語彙でも使われます。どちらも置き忘れたままで、まるで二つの感覚は完全であったかのように。


一回一回の呼吸には、匂いの粒子とその感覚データがいっぱいです。なのに、匂いは見過ごされてきた一つで、せいぜい自分の感覚だと考えるくらい。動物界では、若さの識別や餌を発見するため、地形を読むため、匂いに頼っています。


化学的な匂いは、母ガモが子ガモの行方を追うことを可能にし、蟻に巣作りと女王蟻を守るように指示し、鳥たちに近づく嵐の警告を発します。いくつか、嗅覚の驚くほどの役割の例を挙げました。


私たち人間でも、嗅覚がなければ、途方もなく色々と失っていたでしょう。


見ることも聞くことも、味わうこともまして触れることも出来ないにもかかわらず、匂いは他の4つの感覚と同じく重要です。実際に、匂いは気分やエネルギーに対して、他の感覚よりも影響を及ぼすかもしれません。焼き立てのマフィンの香りが、母と一緒に焼いたクッキーや、調子が悪くて学校から家に戻った日の記憶などと共に、私たちを幸福感へと誘います。あるいは、クローブの刺激的な匂いが、歯医者へイヤイヤ行った記憶を蘇らせて、穏やかな気持ちを砕くこともあるでしょう。


ロックフェラー大学の研究では、私たちの鼻は匂いに対して、今まで知られていたより敏感であると発見しました。ヒトの鼻または嗅覚中枢は、一兆種もの匂いを嗅ぎ分けることが可能だと結論づけたのです。つまり、空気中の一つ一つ全部!


嗅覚研究者によると、匂いは脳の辺縁系にダイレクトに行く唯一の感覚情報だそうです。脳のその領域は、感情と記憶を処理する部分です。


そして科学者たちは発見したことは、私たちは皆、同一の物から同じ匂いを経験しないということです。匂いを認識するのは、遺伝学に依ります。ある人々にとって、たとえば、コリアンダーが新鮮なハーブの香りに感じられ、別の人には化学的な石鹸の匂いだ、というように。


他の研究では、香りが意図的な認識なく記憶を蘇らせる能力に一役担っていると明らかになりました。嗅覚は、自分を癒やしたり傷つけたりする記憶と、身体の様々な感覚をもたらします。心理的に中心を保たせたり、精力を与えたりもできます。


ここで紹介する六種の香りは、力を与えられパワフルになるため、平和で真ん中にいるために、時と空間に繋がっている穏やかな感覚でいるために、活用できるものです。

2014080703


ローズマリー  回想


ローズマリーや他の鋭い香りの揮発性オイルは、精神的な明晰さと記憶を向上させます。テスト勉強をしている間、新鮮なローズマリーの一株を机に置き、テストを実際に受けているとき再びそれを嗅げば、勉強内容を思い出すことに大きな効果があるでしょう。ぜひ試してみてください。他の揮発性精油としてはユーカリ、タイム、松などがあります。


ペパーミント  注意力を高める


欲望をコントロールするか、もしくはペパーミントで侵入する思考を追い払います。ペパーミントは、人生が翻弄されていると感じるとき、精神的な疲労や苦悩を楽にするのに役立つストッパーとなります。


オレンジ  不安の克服


甘く苦いオレンジ・エッセンシャル・オイルや、新鮮なオレンジの一部をスプレーするだけでも、心を希望へと引き上げ不安を減少させます。心配やストレスを感じているなら、オレンジ、グレープフルーツ、他の柑橘類の成分を部屋に満たすことで、本当に気分を引き上げられます。


松の木  平和


松の木の新鮮な匂いを吸うことは、森でエネルギーを貰う散歩のよう。


現代生活の精神的ストレス下にあるとき、松の匂いを嗅ぐことは、平和で落ち着いた状態をもたらす自然の瞑想です。


ラベンダー  子守唄(鎮静)


ラベンダーは穏やかさをもたらす鎮静で知られています。ラベンダーの花は、一般的にポプリ、お風呂のオイルで活用され、さらに落ち着いた雰囲気を作りだしたり筋肉の緊張を緩めたりするために、料理にも使われます。体を回復させる深い眠りを求めるとき、または心を落ち着かせるとき、素敵な長いラベンダーの茎をとりましょう。


野生の植物を育てる


変かもしれないけれど、この世で自分は場違いなんじゃないかと感じるとき、地面から引っこ抜く草や、野生の樹木の花の香りを嗅ぎます。意識がどこをさまよっていても、すぐに今この瞬間に引き戻され、自分のルーツを思い出させるでしょう。たとえ移住してきたばかりだとしても。


ローズ  追憶


もし老いた叔母や祖母が恋しいとしたら、彼女たちの毒々しい香水でなく、自然の大好きな香りのなかで呼吸してください。バラの花びら、ローズウォーター、ジャスミン、スイカズラ、スズランやクチナシは、花の香りとして使われる花です。指の間で花びらを擦り、鼻のそばまでそのままにして、それから自分を大きく抱きしめているおばあちゃんを想像してみましょう。


サンダルウッド  満足感


サンダルウッド、イランイラン、パチョリや他のアロマキャンドルとお香は、マッサージやヨガの終了時に、あぁ~♪という満足感や穏やかさを呼び起こします。効果のあるトレーニングやヒーリングが終わって、すぐに寛ぎを誘うエンドルフィンなどのホルモンを放出することができ、そのホルモンが自分を気分よくさせ、人々から良く愛されます。それはまるでヨガクラスやセッションの無料での再現!

by Kim Steffgen
元記事はこちら

 

 

2014080702

 

 

Comments are closed.