「忙しいから無理」は自信のなさから?心に余裕を持とう!

こんにちは!
意識がチェンジ!するお話をお伝えします☆

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_m

最近いかがお過ごしですか?忙しくお過ごしですか?
忙しすぎて「忙しいから無理!」とイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか?

最近は、子どものころから塾や学校や部活に忙しいと
心に余裕がなくなっている時代になっているのではないかと思います。

忙しい状況でも心に余裕のある人はいます。

そんな人の特徴は、下記のようにいわれています。

☆人と比較しないで、自分の人生を大事に生きている人
☆何事も良いように前向きに考え、感謝の気持ちをもっていきている人

素敵ですね♪

逆に余裕がない人は自信がないともいわれています。

余裕がないと視野もせまくなり、ミスをしたらそのことだけが気になってしまい、
さらに自信を失うという悪循環になります。

そんなときは、心に余裕を持つ時間を作りましょう。

呼吸が浅くなると、心の余裕を保てなくなるので、
呼吸をする時間を作りましょう
全身に酸素が巡り、心が落ち着きます。

fd68d4145e9942cc58aa0dd81285e859_m

あとは、あえて人の為に時間を使う
子どもを励ます言葉を書く(小さくても人のための行為)
結果→時間に対する心の余裕が増大するそうです。
自分の時間を5分でも他の人のために使うと、
忙しいと感じる気持ちが薄れるそうです。
小さい事でも実践してみてはいかがでしょうか?

あとは、余裕がない自分を認める
自分が”しんどい、辛い、疲れている、といったことを認めてあげることも大事です。
そうしたとき、自分に何が必要か出てくると思います。

それが、自分に真心をつくす時間をとることだと思います。

朝食を「ていねいに」食べてみる。
今まで腹にいれることが目的だった食事が、味わう余裕がうまれます。

仕事を「ていねいに」してみる。
何のために、誰のためにその仕事はあるのか、を意識する気持ちの余裕がうまれます。

違う視点から見ることができます。

ココロに、カラダに、時間管理に…。
「ちょっとした余裕」を持てば、
自分を客観視して自信を持てるようになります。

今日も心に余裕をもって、
素敵な一日をお過ごしください。

 

 

Comments are closed.