ベンジャミン学校の生徒の地球市民運動「Love the earth プロジェクト」

日本ベンジャミン人間性英才学校2期生の磯貝久里子さんが、今年入学した3期生の鈴木拓哉くんと一緒に愛知県名古屋市の名城公園で「Love the earth プロジェクト」として、地球市民署名活動とスマイル署名活動を行いました。スマイル署名は、全国のベンジャミン生徒が参加してきた、地球のために自分からスマイルで行動する人を増やそう!というプロジェクトです。

今回活動を行った鈴木くんは「今回の活動が自ら初めて行った地球市民活動でした。始めは、どうやれば良いか分からなかったり、書いてもらえるかという不安や緊張もあったりしました。しかし、関心を持ってくれる人もたくさんいたので頑張ろうと思えました。決めた目標は必ず達成するという強い意志を持ってやったので、達成することができました。やってる時は、嬉しさよりも不安の方が多かったけど終わってみると嬉しさでいっぱいでした。自分たちでやったからこそ、大変なことも多かったけど、得るものも大きかったです。この経験で特に「選択すれば成し遂げられる」を体験で感じることができました。これからもっとプロジェクトを行なっていきたいと思いました。」と感想を述べました。

以前から「Love the earth プロジェクト」をしている磯貝さんも「去年から始めたプロジェクトですが、大勢の人に地球市民意識を伝えたくて今年も続けてやりました。地球市民の活動を伝えて行くと、本当に楽しくって、沢山の方にその意識を広げてよかったなと思いました。」と感想を述べました。