美容にもアレコレにも骨髄スープ!


2015012702

骨のスープ。
英語では Bone Broth と言われることが一般的です。
家畜、主に牛や豚、羊などの骨からとったスープですね。

日本ではラーメンのスープ以外に、あまり一般的では
ありませんが、米国ではそれほど特別なものではなく、
一般家庭で作ることもあるようです。イメージ的にはこんな感じ

その地域での食生活が最も大事なことを踏まえつつ、
イイトコロどりは、大いにやってみましょう。
なんでも取り入れてアレンジすることはとても得意な私たち、
お体や体質に合わせてどうぞ~!

では、米国Change ブログより、骨髄スープのオススメ記事を
ご紹介です!

 

美容にもアレコレにも骨髄スープ!その1

  Bone Broth for Beauty and More!

2015012701


健康的な髪の毛、皮膚、爪になるという製品、健康に役立つという化粧品、ローション、サプリメント、その他様々な製品がありますが、それだけでは充分ではありません。もしお肉も食べつつダイエットをするなら、美容のためにとても役立つのが骨髄スープです。

髪・皮膚・爪は、骨と同じ性質を持っています。それらは、コラーゲンのようにタンパク質でできていて、カルシウムや・亜リン酸・マグネシウムなどのミネラルを含んでいます。こうした栄養分が豊富な骨髄のスープは、髪・皮膚・爪を強くすることに役立つのです。

家畜の骨は、髪・皮膚・爪・骨にとても良いです。
骨髄のスープを飲むべき六つの理由を以下にお伝えします。


毛髪や爪の健康的な成長を促す

骨髄スープの中のゼラチンは、体内の組織を健康に強く結合する役目となります。また、必須脂肪酸オメガ6(リノール酸)や、毛髪・皮膚・爪の水分を保って滑らかにし、さらに関節をしなやかに保つオメガ3(ALA-アミノレブリン酸、EPA-エイコサペンタエン酸、DHA-ドコサヘキサエン酸、DPAドコサペンタエン酸)がいっぱい含まれています。


腸を整え回復させる

総体栄養学者によると、毎日一杯骨髄スープを摂ることで整腸になるとのことです。骨髄のブロック、特に関節部分に含まれるゼラチンは、腸の分泌液を整え、慢性の下痢や便秘、特定の食品が消化できない食物不耐症などを軽減させます。

2015012703
日本では豚骨スープが一般的ですね!


骨の強化と関節の保護

骨をとろ火で煮ると、リン、マグネシウム、カルシウムが溶け出していきます。そして、抽出液であるスープには、関節を柔軟に保つことに役立つ天然のグルコサミンやコンドロイチン硫酸が含まれます。骨髄スープの中のコンドロイチン硫酸は、関節炎を予防することも言われています。


若々しく見える

骨髄スープには、前述の通りコラーゲンが豊富です。髪の毛や皮膚、爪の土台となるタンパク質となります。化粧品の成分リストにもコラーゲンという文字を多く目にしますが、摂取して体の適所で働くようにできるのに、わざわざ皮膚の上で塗りこまなくてもいいかもしれません。スープで摂取すれば安いだけでなく、髪も皮膚も爪も若々しく輝かせることができるのです。


免疫系をサポート

骨髄スープは、驚異的な食品-スーパーフードのリストに入るに相応しいでしょう。例えばカルシウム、マグネシウム、グルコサミン、コンドロイチンなどのサプリの代替にできるほどです。さらにまた、抗炎症作用のあるアミノ酸グリシン、プロリン、アルギニンを含んでいます。そして、骨髄スープのビタミン・ミネラル類は腸で吸収されやすく、よりたくさんのエネルギーとなって発散され、効果的な脂肪燃焼にも繋がります。


睡眠と気分の改善

骨髄スープの中のグリシンは、より深い睡眠を誘い、脳の機能を強化させることが複数の研究によって示されています。体が寝ているのに脳が活動して夢見の状態になっていることをREM睡眠と言い、その状態が長いほど眠りが浅いと感じます。そのREM睡眠状態と関わっている随意筋の神経活動を鎮める物質があれば深く眠る状態となりやすいのですが、グリシンはその随意筋の神経にピッタリ収まる受容体の一つなのです。それは二つしかなくて、もう一つはギャバ(GABA)だと言われています。

by Kim Alyce Steffgen

 

元記事はこちら

 


2015012704

ツヤツヤ~~~!

 

 

 

Comments are closed.