楽しさとチェンジ

2014061202

 
楽しむ

ハリウッド映画などではよく出てくるセリフですが、


日本語の会話のなかでは、あまり使わないかもしれませんね。


A : 友達と遊びにいってくるね~!


B : 楽しんできてね。


C : 今日のお昼は外で久しぶりに美味しいものを食べるよ。


D : わ~いいね、楽しんで。


う~ん、、、言ったり言われたりしたこと、あるでしょうか?


それはそうと、ハリウッド映画はほとんど英語ですが、その英語圏での


楽しんで(have fun, enjoy,)、は、自ら楽しむことをせよ、くらいの感覚です。


素敵ことがあるといいね、という外部への期待ではなく、自分で楽しくやる、


自分が素敵なことを創りだして楽しんでね! つまり楽しく出来なければ


誰のせいでもなく、自分の責任よ貴方の人生なんだからネ、


おっと、これは大げさすぎましたが、まあ基本姿勢はそこです。


人生は自分で生きるので、誰かのせい、ということは本来ありません。


では苦痛に満ちた人生と、楽しみに満ちた人生と、どちらがいいでしょう。


苦痛の状態と 楽しんでいる状態、それは何によって決まるのでしょう。


いずれにせよ人生は大変なものですが、出発点は 選択 です。
    (BOSの法則をご参照くださいね!)


食事の支度や掃除洗濯なども、そこに向かう意識の切り替えしだいで、


一面のグレーにも、虹色極彩色にもできます。


そこから始まって、楽しむ力が養われると、人生は豊かになるでしょうか?


あるいは眉間に皺よせて、苦痛のなかに居続けたいでしょうか?


米国の
ILCHI.COMより、一指 李承憲氏のブログ記事をどうぞ!


変わりたいなら楽しもう!

     Want to Change? Have Fun!  By Ilchi Lee

2014061201

変わりたいですか?

では、自らの存在を美しくすること ― 楽しい(fun) 人になることから始めましょう。
楽しい人になることは難しくありません。今このとき、微笑み方、話し方、歩き方、呼吸の仕方、この瞬間から変えます。輝かんばかりの笑顔になり、グッドニュースを話し、呼吸に合わせたリズムで志高く歩きましょう。

そうするうちに、まず最初は健康になり、そして幸せになっていきます。幸せになると、幸せを独り占めではなく分かちあうことができるでしょう。さらに皆さんを好きだという人の数が、一分ごとに増えていくでしょう。

あなたのすべての動作が芸術となり、ダンスになります。
話すコトバが、振舞いが、歩みが、すべてが芸術になりダンスになります。

今この瞬間から、美しい存在の人になりましょう。

毎日、毎瞬間、練習してください。

スマイルして、グッドニュースを話して、弾むように歩いて、
そして呼吸です。

 


2014061203

 

 

Comments are closed.