建国記念日に~

今日は建国記念の日
「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と法律では規定されているそうです。

   ん、建国?
2014021101

日本書紀で伝えられている神武天皇が即位したときが、建国らしいです。

   その前は? いきなり天皇という制度ができたの? 領土は? 
   いつから日本って言ったの? 大和はいつから?

と疑問が付きなくなってしまいますが、そこは不明瞭な部分なので、
自由に想いを馳せておきましょう。

その代わり、これから先、何千年も先の未来を想ってみましょうか。
私たちはどのように変化し、どのように生存または絶滅しているのでしょう。

  絶滅なんて言わないで欲しいのに~

今、地球規模で大変動が起きているのは、みんなどこかで知り、
また実感していらっしゃることでしょう。
レッドデータブックを閲覧する必要さえありません。幼少期に見た
生物が減り、鳥のさえずりや虫の騒ぎ声が少なくなったという声は
局所的ではありません。
科学者の多くも、今の地球環境が極めて不安だと言います。

では、諦めてしまうのか、といえば、もちろんそうではありません。
私たち人類は、創造し、挑戦しながら生きてきた種です。今回も、また
新たな挑戦として地球環境全体を整えていこうとするでしょう。

さて、

地球環境の変化、もっと言えば悪化、という目に見える現象を
好転させていくために、まず何が必要でしょう。

2014021102

没後20年ほどになりますが、今だに世界に根強いファンのいる
クリシュナムルティの言葉を思い出してみましょう。

彼は人間の精神の改革のみが、
外側の改革につながるのだと
説きました。
以下、映像で残っているものです。

 

人間の心に急進的な革命がおきること、
それがどれほど大切なのかを言ってきた。
意識のなかの危機が、すでに危機なのである。
それはもう既に古い基準、
古いパターン、古代の伝統を
これ以上受け入れることの出来ない危機なのである。
 
そして、今の世界の状況を考えると、
すべての不幸・闘争・破壊的な野蛮行為・攻撃性、
などなど…
つまり、彼(人類)はまだ元のままである。
未だに野蛮で、暴力的・攻撃的・貪欲で、競争力が強い。
そして、これらの特性を基に一つの社会を築いた。

 

意識の危機、つまり、明日とはいわずとも
100年後がどうなっているか悲観的という社会で、普通に生きて
しまえることが、すでに危機的な意識状態、と言っています。

2014021103
地球環境危機は、私たち人類の意識の危機からもたらされた、
と言えます。

そして、今の時代、意識が変わって、現
実が変化する。
もうその感覚は、かなり一般的になってきました。
『心気血精』 と、脳教育の生みの親、一指 李承憲氏は言います。

心が変化し、気(エネルギー)が変化し、
それが血(肉体)を変え、精(現実)を変える。
だからまず心とエネルギーを変えることが必要だ、
という法則、原理です。

さらに、『人間がしてきたことに対しては、人間に責任がある。
人間が変わることが希望だ、人が希望だ』
と繰り返し
伝え続けています。

いま、自分のエネルギーを変えることは、
自分の人生を本質的に豊かにすることのみならず、
地球を包む意識のエネルギーを変える火花となります。

~ 日本の建国も大事ですが、
地球が安定した環境を保つための、新しい価値観、新しい
エネルギーも、とても大事ですね。
日本は美しく不思議な国です。その不思議なエネルギーを
閉じ込めることなく、まずChange Your Energy!

2014021104

 

 

Comments are closed.