「創造力」について

 

あなたの変わりたい気持ちをサポートする
チェンジコラム ―スタッフコラムー7月更新
こんにちは!変わりたい気持ちをサポートするものを毎月お届けします。

今回は、「創造力」についてお話します。

 

「創造力」とは、自分の力で今までにない独自なものを造りだすこと、
頭で思考し、創造する力は、自分が自分であることの本質であることを意味します。
「創造力」というのはクリエイティブ系の仕事だけではなく、あらゆる仕事で必要なことだと思います。
「創造力」を鍛えると自然とやる気が湧いてきます。
創造力が増すと、アイディアを形にしようと脳が働きかけ、積極的に行動を起こすようになります。

 

「創造力」をつける方法として、まず五感を刺激して感性を磨きましょう。
感性が刺激されれば、創造力が増し、それが前向きで、更なる成果を求めるやる気に繋がっていくからです。固定概念や常識に縛られていては感性は磨くことはできません。
そして、「先人に学び、先人の真似をする」というように模倣から始めてみることもいいです。
あなたが良いと思った物事をまずはたくさん真似をしてみましょう。
あと、「創造力」には「自由な心や精神」が必要です。子どもは目の前のことにワクワクしながら創造力を発揮します。子どもの自分は常識を壊します。自分を制限しません。一瞬一瞬、目の前のことにワクワクしながら創造力を発揮すると次々とアイディアが湧いてきます。

 

アイディアに行き詰ったら歩いてみましょう。座っているより能力が向上します。
創造力を鍛えて高めて、素晴らしい毎日、人生を創造していきましょう!

 

それでは、素敵な毎日をお過ごし下さい。

 

 

Comments are closed.