良好な人間関係を築くためにやめるべきこと

人間関係に悩む方はとても多いと思います。

良好な人間関係を築いていきたいものですね。

そのためにやめるべきことがあります。

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

1.先入観を捨ててみよう

あなたが苦手、嫌い、出来ることなら
関わりたくないと思っている相手。

はたして、あなたが相手をそこまで
拒絶する理由はなんなのでしょうか?

明確な理由が見つからない場合、
あなたは先入観によって「真実」を見ることが出来ていないのかもしれません。
先入観を強く持っている人は、
同じ想像をするにしても「自分勝手に悪い方向へ」と想像しがちです。

先入観は人間関係において、とても厄介なものです。

人は先入観を持って相手を見ることによって
「真実」を見ることが出来なくなり、
自分勝手な感情に支配されるようになります。

また、自分が良かれと思ったことが
相手を傷つけてしまうことだってあります。

ありのままの相手を見ることで人間関係はうまくいく

あなたを悩ませる人間関係の原因は、
あなた自身が抱く先入観かもしれません。

先入観に囚われず、ありのままの相手を見つめるようにしましょう。

6c0aca1a0d3a1022582ae4127049cc6d_s

2.自分を隠そうとするのをやめてみよう

他人と上手に付き合えている人は、
ありのままの自分でいられる人が多いです。
そして、良かれと思って自分を偽り続けることが
他人を遠ざける結果になってしまうこともあります。
なぜなら、自分を偽る人の言動には不自然さが見られ、
相手はそれを「嘘」として受け取ることがあるからです。

自分をさらけ出すことで相手に受け入れられないことはあります

だからといって、ありのままの自分をさらけ出すことで、
相手に受け入れてもらえないことはあります。

そうなると人は傷つきますが、「ありのままのあなた」を
受け入れるかどうかは相手の自由。
それは「本来のあなた」に対する相手からの正当な評価です。

自分をさらけ出したあなたを受け入れない人もいれば、逆に好いてくれる人もいます。
これもまた「本来のあなた」に対する相手からの正当な評価です。
本来の自分を出し、損得なしで人づきあいをする人を好いてくれる人はたくさんいます。
そして、自分をごまかさないことで、他人の信用を得ることは増えていくはずです。

より良い人間関係を築くことは良い人生を築くことにつながります!


生きていく上でこれからも多くの人と出会うはずです。
そんな中で、より良い人間関係を築いていきたいですね!

8cc3dc70d773c583dd303e1d577f877d_s

 

Comments are closed.