今話題の「腸美人」になろう!

最近、TVや女性向け雑誌にも取り上げられている
「腸」をキレイにすること。

「腸」をキレイにすることは男女問わず
いいことだらけです。

e054083481ef6096f2a4f003e9563465_m

1.「体重が落ちる」

腸の環境を整えることは究極のダイエットになります。

腸内環境とダイエットは非常に密接な関係があり、
腸の働きが正常になると
老廃物や毒素が効果的排出されるようになることで、
体重を減らすこと出来るのです。

2.「肌がきれいになる」

お腹の中に何日も便をため込んでしまうと、
腸の中で便の腐敗が進み、悪玉菌が大量に増え、
有害物質が発生します。
この有害物質は腸から吸収され、
血液中に溶け込み、全身に到達します。
この毒素も、肌荒れの要因になります。

3.「気分がよくなる」

近年の研究により、ハッピーホルモンと呼ばれ、
やる気や幸福感につながる
脳内の神経伝達物質「セロトニン」は
実は脳にはたったの1割しかなく、
9割が腸にあることが明らかになりました。
ハッピーホルモンを増やすためには、
やはり腸内の環境を整えておくことが大切です!

腸をキレイにすることはいいことだらけですね!
では、腸をキレイにする方法はどうしたらいいでしょうか?

1.「水を飲む」

回数を多く、少量ずつ飲むこと。
一度に水分を摂取するより、数回にわけることで、
常に腸にも水分がある状態になります。

69b66d9ad7bf0a25d7dbd3d74ac1eeef_m

2.「少しだけ断食」

毎日働き続けている腸は、やはりお疲れぎみ。
断食してちょっと休ませてあげると、元気を取り戻し、
腸内にたまっている便が出やすくなります。

3.「食物繊維を摂る」

いも類、豆類、根菜類、緑黄色野菜、
果物、海藻類、きのこ類、乾物、雑穀類などの
食物繊維は腸の中で水分を吸収して便の量を増やし、
腸を刺激してスムーズな排便を促してくれます。
また、腸内の有害物質も排泄して、お腹の中をきれいにします。

4.「腹筋を鍛える」

大腸に溜まった便を押し出すには腹筋が必要です。
お腹の筋肉量を減らさないように適度な運動で腹筋をつけましょう。

5.「腸運動」

腸運動のやり方はいたって簡単です。
下腹部を膨らませたりへこませたりします。
立ったまま、座ったまま、あるいは寝ている状態でもできます。

腸運動は強すぎたり、早すぎたりしないように、
自分の身体に合う速度と強さで行います。

普通はおなかを膨らませてへこませるのを2~3秒で行い、
呼吸に関係なく行います。
呼吸を追加して、おなかを膨らませるときに息を吸い、
へこませるとき息を吐くと腹式呼吸になります。


<腸運動のやりかた>


1.両手の親指と親指、人差し指と人差し指をつけ、
親指がおへそにくるようにおなかの上にあてる。

 

2.ゆっくりお腹を膨らませ、次に、へこませる。
膨らませるときは下腹に圧力を感じるまで押し出す。
へこませる時は、おなかが背中につくイメージで。
これを繰り返す。

 

3.最初は50回くらいからはじめて、
だんだん回数を増やしていく。

chou

腸を元気にして幸せな毎日を送りましょう!

 

 

Comments are closed.