地球市民運動「教育」に注目!「日本ベンジャミン人間性英才学校」

01

一般社団法人地球市民学校では
「日本ベンジャミン人間性英才学校」を運営しています。
http://benjaminschool.org/

ベンジャミン人間性英才学校とは、
自分の夢を探す体験型人間性教育課程の未来型代替学校です。

生徒は1年課程を通して、教科授業、成績表、テストのない環境で
自分自身を見つめ直します。

社会の中で様々な体験活動と自己主導型プロジェクトを行い、
教師とメンターのサポートを受けながら弘益の夢を抱く
人間性リーダーへと成長していくことをサポートします!

ただいま第1期新入生を募集しています。
http://benjaminschool.org/entrytoschool/

入学を決めたお子さんの感想を聞いてみました。

「すべての世界の人々がグッドブレインになれば、
地球をいかすことができるので、
ベンジャミン学校に入って立派な人になりたいです。(中3、男子)」


グッドブレイン
というのは地球市民学校提唱者の
一指 李承憲氏のブレインオペレーティングシステム(BOS)の法則の1つ
「グッドニュースがグッドブレインをつくる」のことです。
参考ページ:ILCHI.JP http://www.ilchi.jp/

自分の脳にポジティブなメッセージを送ることが大切です。
脳は良いポジティブなニュースを与えられると、喜びます。
「私はできる。私はできる」と言い聞かせることで、脳は働き者になり、
願望を実現できるグッドブレインになります。
人間の脳はもともとクリエイティブで創造的です。
しかし、脳は否定的なメッセージ(バッドニュース)を受け取ると萎縮して、
本来の力を発揮できなくなります。
反対に、「私にできないことはない!」というグッドニュースを送れば、
脳はそれを信じ、フルに活動してくれます。
脳を信じれば、どんなことも乗り越えることができるのです。
困難が続いたときでも、「なぜ私だけいつもこうなんだろう」と
悲観的に考えるのでなく、「良い出来事に遭うための一つのステップだ」と考えます。
それが、脳へのポジティブなメッセージとなります。

子どものころからBOS法則を機能させることができれば、脳を自在にコントロールし、
脳の潜在能力をいかんなく発揮することができますね!成長が楽しみです♪

 

Comments are closed.