自信を取り戻す

3c90640ecda3f1d58ab0f989771e29d5_s

仕事でも、勉強でも、恋愛でも、ダイエットでも、逆境や困難に陥った時、
人は誰でも不安になり、自信が持てなくなることがありますよね。

そんな時は「どうせ自分はダメな人間だから・・・」と自分を責めてしまいがち。
でも、自分の味方でいられるのは自分だけです。

「あなたはどれだけ自分を信じて生きてきましたか?
あなたはどれだけ自分の可能性を見て生きてきましたか?
あなたはどれだけ自分を傷つけて自分を裏切って生きてきましたか?」


自分に自信を持つだけで、自立した考え方ができ
行動範囲に幅が広がったり、
周囲の人ともより深い信頼関係を築けます。

想定外な出来事や相手からの非難など、
外からのマイナスなアプローチに自分の心が揺らぐことはありません。

自分をリスペクトし、自分自身を大事にしてあげられるようになります。

まずは、「自分をよく理解すること

「自分のここがイヤ!」「こういう自分は嫌い」とネガティブな部分だけではなく、
自分の能力や自分の長所を理解することから始めましょう。

自分が信頼できる一番のパートナー
を「自分」にするためには、
長所をたくさん見つけて、自分自身を信頼していきましょう。

つぎに、「我慢せず、自分の意見を出して行こう

我慢してしまったり、人の目が気になって言い出せない
ことってありませんか?

人に流されずに、
思い切って自分の意見を出すことで、自分らしさも生まれます。

自信が持てない時というのは、
とかく他人の評価や周りの状況に縛られている事が多いものです。

自分自身の意見を自分で否定せずに、表に出しましょう。

失敗OK!!として堂々と伝えてみましょう。
自信は、人が与えてくれる物ではなく、
自分が、自分を、だめなところも含めて
本当に好きになることです。

何かができた時にはしっかりと自分を褒めましょう。
良い面にはどんどん目を向けて、
“達成できた”という経験をたくさん味わいましょう。

最後に、「信念を持とう

信念が真っ直ぐなら、ちょっとのことで揺るがず、
人生も真っ直ぐになります。

自分が何を大切にしたいのかを考えてみましょう。
信念は“迷い”を吹き飛ばし、自信をより強いものにしてくれます。

自分の味方は自分だけ。
目の前のことを丁寧に行って行きましょう!

今日も素敵な一日になりますように♪

dc7af2ec06c8c1bbe9ffe899b59c0897_s

 

 

Comments are closed.