春になると眠くなるのは??

こんにちは

「チェンジ、変化のための記事を紹介します!
健康になること、心が軽くなること、思考が楽になること・・・。
まずエネルギーを変え、身体も心も人生も、思い通りにチェンジ!」

いつもご覧いただき、ありがとうございます

ここちよい気温でよい季節がきましたね!
しかし、、体調も別に悪いわけでもないのに、眠気が来ています。。汗(;´д`)

こんな大胆にはなりませんが(笑)↓

neru

なぜ春になるとこんなに眠いのでしょうか??

…それにはちゃんと理由があるようです!!

春、眠いのは新陳代謝が活発になるから!だそうです。

血液がカラダのすみずみまで行き渡り、
皮膚や髪を新しく作り替えたり、
食欲が増進し血液が胃腸に集まり消化吸収活動をするため、
結果として脳に血液が行かず、
エネルギー不足になり眠くなってしまう。。。
とのことです。

からだを巡りをよくするのに、
やはり体を動かす事が1番目覚めると思いますが、
食べ物でも心がけけるとよいみたいです。

カフェインや栄養ドリンクで無理矢理シャッキリさせるのではなく、
ビタミンB1を多く含む食品を意識して食べるといいみたいです。

ビタミンB1は、玄米、ぬか、蕎麦、ナッツ、豆類など
※精製していない食品(全粒粉や黒砂糖など)
※動物性食材では豚肉やウナギに多く含まれますが、良質のものを選ぶよう意識するのがポイント!

ビタミンB1は、糖質を効率よくブドウ糖に分解し、エネルギーに変える課程で不可欠な栄養素


脳のエネルギー源はブドウ糖だけなので、ビタミンB1が不足すると、すぐに眠くなってしまう……
という訳でしかもビタミンB1は水溶性。
カラダに蓄積されないので、コンスタントに摂取することが大事だそうです。

他にも、春に眠くなる理由がいくつか考えられます。

①活動量が増えること

太陽が出ている時間が長くなり、活動時間が増えることで、疲労や睡眠不足につながります。
さらに、「三寒四温」といって、この季節は気温のアップダウンが激しく、
それにカラダが順応しようと、より多くのエネルギーを消耗します。

②転勤などで変化の多い

年度の変わり目で仕事が忙しい人も多く、こうした生活のリズムの変化やストレスで、
寝付きが悪くなったり熟睡できなかったりすることも関係しているそう。

季節の変わり目、環境の変わり目にからだもこころも意識も振り回されないように
からだを動かし、よい食生活をして乗り越えましょう!!

 

 

 

Comments are closed.