感情リセットと心の浄化は「涙」と「笑い」

涙と笑いには心と体を癒してくれる力があります。

d06447c24f53f30bd25638af76a71c47_m

笑うと、体の中の免疫細胞が活性化されます。
がん細胞や細菌と戦う力が強くなります。
また、笑いは人が感じる痛みも軽減してくれます。
笑いが脳に働きかけ、鎮痛作用がある物質が分泌されるためと
考えられています。

b6b2d5864b39a30ea43123c199df157e_s

この2つの効果には、

1.記憶力が良くなる

記憶をつかさどる脳の“海馬”という場所は、
笑うことで記憶できる容量が増えると言われています。
そのため、笑うことは記憶力のアップにも繋がります。

2.体の免疫力がアップする

笑いは、心臓にもよく、動脈をゆるめて、
血圧を下げ、血流をよくしてくれます。
これは、45分間の有酸素運動と同じ効果が期待できます。

あと笑いはリラックスしたときに出る脳波の一つ「α波」を増やします。
α波が増えると自律神経やホルモンの分泌に好影響を与え、
免疫力が上昇するのです。
それに笑いは、自分ばかりでなく周りの人も明るくさせる効果もあります。

泣くことは、頭の中の思考が停止状態になっているので、
余計なことを考えることなく、
リラックスした状態を保つことができるのです。

3.ストレス発散効果

「笑い」や「涙」には脳のスイッチをオフにするような作用があるため、
ストレスがリセットされます。
ストレスが減少することで、乱れていた自律神経系、
内分泌系、免疫系のバランスを整える作用があります。

泣いて笑ってバランスを整えて
素敵な一日にしましょう!

 

 

Comments are closed.