健康と幸せ ~ 一つの小さな変化が大きな違いを生む


2015010602

永遠の友達でもあり、おなじく永遠の反逆者でもある自分。
自、から分かれた、ワタシの一部。

そのワタシが、少しでも自信を持ったり、変化して成長したいと
願うなら、いっぺんにアレコレ・・・望んでしまいますね。

あーなりたい、こーなりたい、
あーなるためにはどうすればいいの、
こーなるためにはこうしたらよかったの、
まあ、いろいろ出てきます。

今回は、そんなワタシが、とてもシンプルに変わるための
ちょっとした提案。

米国のChange ブログから、シンプルな人生論をどうぞ~!

 

健康と幸せ ~
一つの小さな変化が大きな違いを生む

  One Small Change Can Make a Big Difference to Health and Happiness

2015010601


人生で、何かが変わることを願っていますか?
さて、人を変えることはできないと私たちは知っていますし、また人々のことを理解するために、自ら変化すべきだということも多く聞いてきました。でも、私たちはいつも自分自身の最低な批評家ですから、自らを変えることには気が重くなりがちです。

この新年、高望みしすぎた決心で逆にストレスになってしまうよりも、ひとつだけ、最も効果的なことを変えることで、新しい自己改善の訓練をしてみましょう。

あなたがむやみと多くの選択や思考、目標に圧倒されてしまうタイプなら、目標のリストから、いま最も重要な決定事項だけに立ち返ってみましょう。目の前のことに集中する幼児のように。

去年、自分の立てた目標 ~ ダイエットをする、整理整頓をする、一生の愛を見つけるなどは心配しないでおきましょう。ただちょっと、自分の感情がいまどこにあるのか、そして向かう先でどのように感じたいのかを確認することです。それはたとえば、体が健康に感じられ、進める方向や、あるいは愛を明確に感じることでしょうか。

感情的なエネルギーを浄化させるような、自然のなかでの瞑想などをすることは、人生の現時点で最も欲する状態が何かを確認することに役立つでしょう。それは自分の健康や精神的に良い生活に、大きな違いをもたらします。

なぜなら、とある一つのことは他の全てと繋がっています。心は体と繋がり、大地は天と繋がり、陰は陽と繋がっています。一つ変えることだけに集中することで、たとえ1日の終わりに僅か一分集中するだけでも、人生の他の領域がそこに合わせて調整されていくことに役立ちます。

その一つを見出すためのエクササイズを、以下にご紹介します。


一つの素敵な(One-derful)感覚

望む感覚に、喜びに、元気に、生産的に、成功して安全になっていく方法のリストを作成しましょう。次に、自分がかつてその感覚を味わったとき、何をしていて、誰と一緒だったのかを書きとめてください。そのときは、最新の研究について語っていましたか? 勉強を教えていましたか? 新しい言語を学んでいましたか? セーターを編んでいましたか? こうしたことは、自分が充足を見つけるための手掛かりです。

最高の自分だと感じることを見つけ出し、新しい年にはもっと良く出来ると思えることを探してみましょう。


口を閉じてさっさと始める

ちょっとしたことでも、選ぶのに苦労しますか? それをどのようにしていますか。選択がどうなることでどこに行くのか、いつも不思議に思っていることを一つ拾い上げてみましょう。
行動しようかどうしようか、家で料理して食事をとろうか、新しい会社を興そうか…。
それで、何か失敗したら、土台からやり直すか、まったくの始めからやらなければなりません。あらゆる大きな偉業や芸術作品は、試作模型、スケッチ、リハーサル、ひたすら練習、練習、練習からでした。

時間は間違いなく刻まれますが、夢を追い求めている時間は決して無駄になりません。

2015010603


一度に一つの会話

頭のなかで否定的な会話を再生してしまうなら、自分自身との対話を、結末を変えてみましょう。頭の中に、ただ声だけがあるように訓練します。辛かった体験や記憶の刷り違えに対して、それに【答えて】しまっている自分自身を発見することは、とても大きな挑戦です。しかし、自分の真実の呼びかけを必要なだけ聞く練習をしながら、自らの内に「平和と静穏」を見出すことができるのです。

ひたむきに集中するとき、感情などからの干渉をうけることなく自分自身の思考を聞くことができ、自分への楽観と信頼をもって未来を描くことができます。

あなたが少しでも変わっていこうとするのなら、今年はただ一つだけを続けて、身も心も魂も全て、その一つを選択すると誓いましょう。
あなたの心身は、きっと自分に感謝することになるでしょう。

by Kim Alyce Steffgen

 

元記事はこちら

 

ワタシを信じると約束するよ! 一つ、一つ・・・

 

Comments are closed.