夏とカレー


2014060502

カレーと言えば・・・?

日本のカレーにまつわるエピソードはたくさんあって、 どなたでも
一つ二つは聞いたことがあるかもしれませんね。

さて、カレーは学校給食に採用されているので、食べたことがない人は
いないでしょうが、好き嫌いはあるかもしれません。

今日はちょこっと、CoCo壱番屋 にまつわるお話しです。
日本最大のカレーショップチェーン、地味っぽいけど落ち着いた雰囲気の
黄色い看板、そう、あのお店!

2014060503

今や店舗数は日本だけで1,000店舗を超え、海外にも広く展開している
そうです。世界最大のカレーチェーンとしてギネス認定もされた、とのこと。

そして、当然日本一ですが、では二位は何店舗くらいあるのか、といえば
50店舗ほどらしいのです。 超!一人勝ち、状態!!
例えば、二位は800店舗で、三位が750店舗で、というなら、
『本当に日本はカレーが好きデスネ~!』 で済みますが・・・。
他の飲食チェーンでは全く聞くこともない、本当にスゴイ事です。

ビジネスモデルだの、成功の秘訣だのは専門家にお任せするとして、
そもそもCoCoイチのカレー、美味しいのでしょうか。
独断と偏見で言ってしまいますが、フツーです。
というか、フツーでなければ大衆化できないし、特別なことを押し出せば
一瞬は人気が高まるかもしれませんが、持続は難しいでしょう。

2014060501

そこがスゴイところです。フツーに徹する。ちょっとこんな味、あんな味とアレンジ
したくなったり、長いフツー状態だとやる気を失ってスカスカ味になったり、と
あると思いますが、それがない。徹底的にフツーです。当店の売りは~、と
声高に主張してくるところがありません。押し付けがましくない。
『ま、辛さやご飯の量は選べるし、適当に選んでくださいな』  そんな感じです。

っとブログ主は、そもそも外食をあまりしませんが・・・

ところで、こんな話しをすると、
『そうだ!押し付けがましいのはダメだ』 とか
『主張ばっかされたらうるさい』 とか

声高に 押し付けがましく 主張する人もいます(笑)

そこから更に進んで、ご自分に対してはどうでしょうか。
自分で自分に何かを押し付けていることはないでしょうか。
こうでなくっちゃ、こうでありたい、こうするべき、私はこんな人間だ、
私ってこうだから~。
または、ありのままの自分はダメ、こんな状態の自分でも自尊心もあるけど、
でも完全には認められない。。。

015049

自分に何かを押し付けたり、
自分で内部の心に主張ばかりしたり、
自分の素直な感情を、声高に理性を叫んで閉じ込めたり、

もし、そうした諸々がスッとない状態、葛藤がない自然体であれば、
どれほど楽なことでしょう。まるで食後に満ち足りた状態で寝ている犬や猫
のように、あるいはバカンスに来て無為を楽しんでいるかのように。

ar14_ph_01

CoCoイチのカレーは、そんな楽な感じがあることも拡大に繋がったのでしょう。
だからといってマズイのでもなく、店舗がキレイだとか基本を踏まえた上で、
あえてニュートラルな味にしている、そんな感じもします。

夏、暑い盛りはカレーが美味しいです。
ご自分の体だけでなく、心にも栄養を与えていきましょう。
自分で自分に主張しなくても、OKです。肩肘はらずとも、大丈夫です。
そうすれば、心は栄養を摂っていきます。

魂から。

 

 

Comments are closed.