「許せない」気持ちを手放す方法

こんにちは!
突然ですが、何か「許せない!」という気持ちになった事はないですか?

「こんな事をされた、言われた…あの人が許せない」
こんな自分が許せない」

など、ずっとそのもやもやした考えや感情のままでいると
思いの外エネルギーを消耗し、ストレスの原因になり、
からだも不調を起こしてしまいます。

そんな「許せない」気持ちを手放し、心と体が楽になる方法をお伝えします!

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

なぜ許せないのか?
…「許す」ということは「自分が折れる、負ける、損をする」という気持ちになり、
その気持ちが邪魔をして「許せない!」となってしまうそうです。

特に疲れているときなどは、自分の気持ちも複雑になり、自分の事も許さないで、
相手へ理解してもらおうとするのとそれも不可能になります。

本当は自分は自由なはずなのに、このような感情で自分を苦しめてしまっています。
感情は自分のものです。本来は自分で感情を選択できるのです。

昔から同じパターンで許せないと出てくることってないですか?
それはもしかしたら、過去の記憶、両親との問題などが繋がっている場合も
あります。見直す機会が必要かもしれません。

ヨガで「瞑想や内観」で感情コントロールできる方法もあります。
参考:イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

他にも、

1.「まぁ、いいか」と言って気持ちを楽にすること

2.自分の心に嫉妬や怒りといったネガティブな感情がわき上がってきたら、
その気持ちを客観的に表現してみること
「あ~私は、今あの人に対して嫉妬しているな~」と
こころで眺めてみるのもいいことです。

3.「白黒ハッキリしたい」という思いを手放しましょう
「白黒ハッキリしたい」気持ちは「許せない」感情を増幅させます。

4.「私は私を愛している」とささやく・・・言葉にしなくても心で何度もつぶやいて下さい

自分が苦しい時は自分で癒やすことができるのです。

34c34736ae13d67df79efcd1ca604249_m

ぜひ、参考にしてください♪

今日もよい一日になるようにチェンジしていきましょーー!

 

 

Comments are closed.