夢と希望と人生の目的

こんにちは!

今日も皆さんのからだ、こころ、意識が
良いエネルギーにチェンジ!するお話を
お伝えします☆

いきなりですが…

夢や希望や目標がありますか?

3cd19766ad7458de9db2d70b604cfba7_m

「夢や目標を持って生きる」ことは、幸せになる方法の一つです。

目標を持っていれば、希望をもってイキイキと生活でき、
充実感などの過程の幸せを感じることもでき、
達成すれば大きな幸せを感じられるのではないでしょうか。

また新たに設定する夢は、やはり達成したばかりの夢よりも
大きくてグレードアップしていたほうが良いでしょう。

少しだけグレードアップした夢でもOKですし、
達成するのに時間がかかりそうな夢でももちろんOK!!

次の夢に向かって努力する姿勢が私達のプラスのエネルギーとなりますし、
やる気や意欲なども湧いてくる原動力になってくれます。

目標に向かっていく中で、困難が起きたりすることもあると思います。
そんな場合は、
「嫌なことが起こったとき、自分に意味のある出来事として考える」
この一言に尽きます。
これだけの考え方を身につけると、人生がうまく進み始めます!

脳は、単純な機能ですので、「こういう過ごし方をする!」と 設定しただけで、
そこに向かっていこうとします。
限られた時間しかない休日を少しでも充実させるためには、
まず1日の過ごし方を書き出してみることからはじめましょう。

自分がどんな風に1日を過ごしているのか書き出すことで
時間の無駄やスキマ時間などを見つけることができます。

そして、自分が考えている時間の過ごし方も
書き出してみて照らし合わせてみましょう。
改善できる点が見つかるはずです。

1日を少しでも有効活用して充実したい方は、
ぜひ早寝早起きを実行してみるのも良いでしょう。
朝早く起きると気分も爽快ですし、1日をとても長く使うことができます。

もし、「人生の目的」がなかったら、大変なことになります。
生きる意味も、頑張る力も消滅してしまうからです。
なのに、 「人生に目的なんて、ないよ」 と、言う人が、意外に多いのです。

私達人間は誰でも人生は一度きり。
同じ人生を何度も繰り返すことはできません。
ですから、一度きりの大切な人生を充実させて
時間を有効に使いたいですよね。

「自分の人生はとっても平凡。別に意義とか目標とかなくても構わない。」

なんて思っている方もいるのではないでしょうか。
どんなに平凡な人生でも、
生まれてきた命には必ず意味や意義があるはず。

自分の人生を過ごしながら、
たまには自分の人生の目的を真剣に考えてみるのもステキですね。

人より優れた特技や才能がなくても、自分にも何かできる事があるはず。

他人に優しくするとか
地球に優しい生活をするとか、
エコに協力するとか、
そういう小さなことでもかまいません。

自分が何かの役に立って「ありがとう」と言われるような
ステキな人生を送ることができたら素晴らしいですよね。

自分の人生を有意義で価値があるものにできるのは、あなただけなのです。

今日一日もデザインして素敵な一日を過ごしましょう!

2550003e7c2d4e6c7e0b9d3ba365e5b3_m

 

Comments are closed.