チャクラの秘密 完全な人生のために


2014121604

チャクラという言葉が、少しずつ、本当に少しずつ、日常的に使われるように
なってきています。
それは日本の各種ヨガスクールがずいぶん普及してきたことでもあるでしょう。

エネルギー、インドではプラナーとも、中国では気とも呼ばれる、目に見えない働きは、
その活用方法が東洋医療として伝えらています。もう少し踏み込んでみると、
意識との関わり、生死との関わりにつながっていきます。それらは、人間の肉体の
エネルギーセンターであるチャクラによって左右されます。
(チャクラについては、こちらもご参考にどうぞ →  エネルギーシステム

エネルギーの原理、チャクラの働きを知り、体感していくことで、人生をより豊かに、
そして大きな成長に役立つでしょう。

Change 提唱者、一指 李承憲氏のブログ記事をどうぞ~!

  チャクラの秘密 完全な人生のために 
  ~ The Chakra Secret to a Complete Life

一指 李 承憲

   2014121602

人生は、死への旅だと言われることもあります。その死は、私の以前の記事(死とは何か)でも書いたように、死が結末というよりはむしろ、変容だと思います。あらゆることは、自然に命じられるままにリニューアルされ、宇宙的な休止に向かいます。全ては一つの源からやって来て、また同じ場所へ戻ります。ある表現のための人生を再び選択する前に(つまり輪廻する前に)、戻る場所があるのです。したがって人生の最終的な目的地は、根源です。
それは、個的で限定された状態から神性と天に通じる状態へと、私たちのエネルギーと意識を引き上げます。
肉体は、この旅のための車です。肉体という車の制限はあるにせよ、自らの旅を完成させるためにハンドルも地図も用意されていますが、そのすべてはチャクラにあります。チャクラ、あるいは体内にあって集まったり循環したりする七つの中央エネルギーセンターです。各々のチャクラには特定の役割があって、第一チャクラから第七チャクラまで開発しながら、自らの存在を肉体から感情、精神へと発展させていくのです。この体に起こる困難や試練は、実際のところ、広い範囲での成長を促す天の恵みだといえるでしょう。さて、この地図通りに進むためには、手足の四つの外部チャクラと呼ばれる箇所と同じように、第一から第七のチャクラのそれぞれを活性化させ、つなげていく必要があります。そうしながら、三つの出生を達成するための三つの門を通過していきます。
まずみんながよく知っている身体的な出生、つまり第一チャクラがその最初の門です。そして第二の門は、第五チャクラです。魂とも呼ばれる第四チャクラのエネルギーは、この門を通って神性のエネルギーがある第六チャクラのエネルギーと結合する必要があります。このプロセスは受精させることであり、肉体の出生と同じく卵子を探す精子のようなことです。

この第二の出生の結果は、内的な完全性です。体内のエネルギーは自由に、また健康的に循環することとなり、無限の創造力と喜びをもたらします。心と身体は完全につながり、まるで通常の五感を超えた心の目が開いたかのように新しい洞察を得ていきます。自分が本当は何者か、人生の目的が何かを理解するのです。それから生命のエネルギーとは、それ自体の内で存在する永遠の力であることがわかり、自分の本質もまた永遠の生命だと認識するでしょう。この悟りによって、恐れや孤独・悲しみから自由になります。

この精神的な芽吹きが最終的な門である第七チャクラを通過するとき、最終的な出生を経験します。個の存在が大きくなって、宇宙(天)と出会い、それらが一つになります。これが最終的な統合です。どこにいるのか、何を見ているのか、すべてが理解できます。これより完全なことはありません。始まりと終わり、生死を伴うことなく、肉体の限界を越えて真の自由を獲得するのです。これが本当の自分自身の源であり、一つという場です。

2014121603

チャクラは、エネルギーを通して覚醒し、活性化します。エネルギーは三つの形で存在します。光・音・振動、です。肉体の各細胞を含むあらゆる生命は、それぞれ独自の特徴的な周波数による振動を持っています。それが、すべての生命活動の本質です。
光や音、あるいは肉体的な動きと振動を使ってチャクラに刺激を与えるような瞑想をすることで、チャクラは目覚めていきます。

もしチャクラが目覚めるように集中すれば、自分自身について、またヒーリングができるエネルギーの原理について、さらには自らの成長について、多くのものを学ぶでしょう。たとえば、自分でも分かっていなかった過去の人間関係で生じた苦痛を発見するかもしれませんが、振動とともにその古いエネルギーが遠ざかっていくでしょう。自然でリズミカルな振動に深く入るとき、肉体的な痛み・記憶・喜び・愛・新しい知恵、そうしたすべてが自分の認識のなかで起きうることだと分かります。

自分の思考と行動が、チャクラを呼び起こすことにも、健康的にバランスをとって保つことにもなります。それぞれのチャクラは生命のそれぞれの面と関わっていて、思考がその関係するチャクラの健康に影響を及ぼします。逆の場合も同じです。一般に、ポジティブな思考と行動が最善ですけれども、それぞれのチャクラに集中することで、今何が必要なのか具体的な情報がやってくるでしょう。
チャクラを認識することを学ぶことで、充分なのか不足しているのか、引っ掛かっているのか流れているのか、明るいか暗いか、それぞれのチャクラについて言うことができるようになります。あるチャクラやチャクラ間の助けになるのか、または邪魔になるのか、自ら示すサインや徴候が分かるようになっていきます。
人生という旅路のなかでは、全てのチャクラがとても大事です。どれか一つでも無視してしまうと、人生はアンバランスになっていくのです。

日常的に振動の訓練をして心を満たしチャクラの健康を維持していくことは、人生の旅路を完遂する地図、従っていくべきロードマップを明らかにさせるでしょう。チャクラの健康を保つことで、有意義で実りある人生のロードマップが、ハッキリしてくるのです。


 

2014121601

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です