エネルギーって何?

    2014030101

チェンジ~ Change は変化、変わること。
では、エネルギーって何? エネルギーを変えるってどういうこと?

改めて、エネルギーについて、理解してみましょう。

新聞でエネルギーと書かれていれば、大抵は石油・石炭・ガスなどの天然資源を
差しますね。日本のエネルギー自給率なんたら…とか。
空腹でフラフラしているとき、エネルギーが足りない、パワーが出ない…なんて
表現もします。この場合は、活動するための力、食物のカロリーなどを差します。
つまりエネルギーは、何かをするための力、として使われている言葉のようです。

さて、人間。
人間と動物を隔てているのは、『神性』と呼ばれる意識の有る無しです。
意識を成長したいと願ったり、自らを高めようとしたりする動物はいません。
動物にとって自分とは、肉体が中心です。肉体が満たされれば基本的には満足です。
しかし人間は、それだけで満足できません。成長への根源的な欲求を持っています。
その神性があるからこそ、このままじゃいけない、と思ったり、人を助けることに
喜びを感じたりします。人間も動物的な側面『獣性』がありますが、また一方で、
教えられなくても存在する神性があります。

2014030103

その肉体にとっては、食物がエネルギーですね。食べないとパワー出ないよ、と
言われたことがある人も多いでしょう。
では、成長したいと願う心にとってのエネルギーは何でしょう? それを元気に
させるための力、とはどんなものでしょう。意識を成長させたいと願う心は
誰にでもあります。でも、その心を元気にさせるにはどんなエネルギーが必要
なのでしょう。

2/22の投稿『人間関係? 自分関係!』でも書かれていますが、そのエネルギーは
愛です。自分へ愛を向ける、自分に関心を持つ、その意識に込められたエネルギーが
根源的な成長への欲求に届くと、空腹を満たした体が元気になるように、心が
潤い、快活になり、“気力”がみなぎってきます。


体を元気にさせるエネルギーも必要で、そして心を元気にさせるエネルギーも必要。

どちらも私たちが人間として生きていくために、本当に必要なエネルギーです。
今まで人類はどちらかというと体へのエネルギー、目に見えるエネルギーにばかり
集中してきました。けれども、心で使うエネルギー、愛のエネルギーも、食物と同じ
くらい大切に配慮して、また楽しく食べる(使う)ことが必要です。

その愛を自分で与えず、パートナーに求めてしまうと、依存が大きくなり
自立できなくなったり、エネルギーを奪い合ったり、相手が離れていったりします。


自己否定という嫌悪のエネルギーから、自己肯定という愛のエネルギーへ、

自分で自分を満たすことができれば、意識はどれほど楽で自由でしょう。
そのために心の動きをよく知り、心を左右する脳のホルモンバランス・脳の機能を
よく知ること。
そうしたことが映画『CHANGE』には詳しく楽しく、描かれています。

人類の文明は、人力の木炭や動物の脂という資源エネルギーで長く続いてきました。
産業革命以降、石炭・石油・天然ガスなど、高濃縮なエネルギーに変わって、文明は
飛躍的に進んできました。
これからの文明は精神のルネッサンス。精神文明を築くとき。
嫌悪や嫉妬、貪欲のエネルギーを自分の心に食べさせてきたことに変わって、愛と
感謝のエネルギーを食べさせていくことで、精神文明は革命的に広がるでしょう。
人間の性質、『人性』がチェンジする、そんな時代を一緒に創造していきませんか?

より詳しくは、CHANGEのサイトへどうぞ!!!

2014030102

 

Comments are closed.